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2008.10.30 (Thu)

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット レビュー

Wii FitのバランスWiiボード対応の
シェイプボクシングが発売されました。

シェイプアップボクシングに興味があったので買ってみました。

とりあえず、スタートすると

名前などの登録画面になります。
生年月日、性別、顔のタイプ、肌の色、目の色、髪型、髪の色
身長、体重の入力項目でした。

Wii FitのようにMiiは使えないのかも。
ゲームを進めていけばMii使えるかも知れない。

で、身長と体重を入力すると、体重によって体型がほっそりからぽっちゃりまで変化します。
ちなみに、体重は1kg~299kg、身長は1cm~299cmまで設定できるようです。
でも、ある一定の値以上は体型の変化はありませんでした。

身長、体重を入れると、利き腕の入力で設定は終わりです。
設定画面では、一応BMI値が表示されていました。

ちなみに、利き腕の設定はあるけど、
トレーニングは、利き腕から初めて、そのあとに反対側も同様のトレーニングをするので
右利き、左利きは設定しても均等にトレーニング出来ます。

次は、インストラクターの選択で、とりあえず男性インストラクターか
女性インストラクターにするかでした。
あと4人いるみたいですが、?になってて選べません。

操作は、Wiiリモコンとヌンチャクですが、Wiiリモコン2個でも出来るようです。
基本は右手にリモコン、左手にヌンチャクです。

リモコンの持ち方、基本姿勢(かまえ)の説明。
次に、パンチの打ち方で、まずは、ストレート系のパンチ2種類から始まりました。
ジャブとストレートです。

ここからが、ジャブとストレートの練習です。
トレーニング時間は2分間。

軽快なリズムに合わせて、
タイミングよくジャブ、ストレート、ワンツーをやっていきます。
タイミングはリズムゲームのようになっていて、
タイミングによって、打ったときのグラフィックが変わっていました。

2分間のトレーニングが終わると、今日のパンチ数って画面になり
今日のパンチ数は28でした。
毎日やっていくと、これが増えていくのでしょうね。
ちなみに6桁ありました。パンチ数の合計は8桁です。
今日のパンチ数で6桁って・・・ 10万回!?

パンチ数が貯まると良いことがあるらしいです。

レッスン終了後には、パンチスタンプをカレンダーに押します。
ほとんど定番の事ですね。

まだまだ、基本操作の説明で、まだまだ難易度の高いモードもあるようですが、
基本項目を終わらせないと出来ないようでした。

メインメニューは、
・シェイプボクシング
・ボクシング検定
・エクササイズ
・マイデータ
・基本操作
があり、ボクシング検定は、まだ選べません。

エクササイズの中には、バランスWiiボードを使うトレーニングがありました。

シェイプボクシングは、アップテンポな感じで面白かったです。
Wii Fitとは、また違った面白さです。
とりあえず、続けていこう・・・



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タグ : シェイプボクシング WiiFit バランスWiiボード ダイエット

EDIT  |  22:54  |  Wii シェイプボクシング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.31 (Fri)

Wii シェイプボクシング レビュー

シェイプボクシング 2日目です。

今日は、メインメニューから
ショイプボクシングの基本レベルを終わらせました。

昨日は、右・左フック、右・左アッパーのパンチの項目を終わらせたので
今日は、残りディフェンスとステップです。

ディフェンスは、ダッキング、右・左ダッキング、右・左ウィービングです。
ダッキングは、シュッと膝を曲げて腰を落とします。
右・左ダッキングは、左右にひねりながらすばやく膝を曲げて腰を落とします。
右・左ウィービングは、Uの字を描くように左右にひねりながら
膝を曲げて腰を落としてから上体を起こすます。

これは結構きつい動作でした。1レッスンは2分ちょっとでした。

ディフェンスの次は、ステップです。
ステップは前後ステップと左右ステップで、
前にステップしてジャブして、後ろへ戻る。
左右ステップを左右に1ステップ移動するだけです。
でも、どのレッスンもですが、リズムに合わせて常に体を前後に揺らすので、
これが、きつい・・・

とりあえず、ステップのレッスンも終わり、基本動作は終了です。

基本動作が終わると、初級、中級、上級が選べるようになりました。
あと1つ?マークがあるので、超上級みたいなのがあるのでしょう。

基本動作が終わると、メインメニューから
ボクシング検定も選べるようになります。

とりあえず検定をやってみました。
ボクシング検定E級です。
E級は、パンチフォーム技術の試験みたいです。
7種類のパンチをそれぞれ4セットづつで、1セット満点で100点
4セットの平均をとって、それが7種類で700点満点で合格は610点以上です。
基本動作でそんなに難しくなく685点で一発合格でした。
合格すると、賞状がもらえました^^
ちなみに、BGMは映画ロッキー?で流れてた、Eye of the Tigerでした。

やる気が出てきますよね。

とりあえず、いったん終了して、再度始めると
インストラクターさんが、トレーニングは、”おまかせ”か”自分で決める”って
選択になったので、おまかせしてみました。
基本動作が終わると、これになるみたいです。

おまかせでも、”かるく”と”ふつう”があって、とりあえずかるくを選びました。

内容は、
(おてがる)ストレートコンビ
ミット打ち
です。

(おてがる)ストレートコンビは、おてがると言っても6分間のエクササイズでした。
私には、おてがるでも、息が上がるくらいの運動量でした。

ミット打ちも3分ですが、かなり腕が疲れた^^;

ミット打ちは、トレーナーさんの指示通りにミットを打つんだけど、
進めていくと、少し複雑になりすばやい動作になりました。

おまかせの推定消費カロリー は、45.00kcalとなってました。
だいたいの目安らしいですが。

シェイプホボクシングをすると、アクティブカロリーというのも出てきます。
アクティブカロリーとは、エクササイズモード専用に
このゲーム独自の基準で算出した目安の数値みたいです。
正確な消費カロリーを示すものではないそうです。

一応、体重データも加味して計算されているから
体重の重い人の方がアクティブカロリーも大きくなるみたい。

今日は、これで終了です。

昨日のパンチ数は101だったけど、今日は、610でした。
もう少しすると軽く1000は超えそうですね。

まだ、少しだけど、やってみた感想は、
リズムが軽快で、運動したぞって気持ちに十分なれます。

あと、ボクシングは、パンチ動作基本なので、二の腕は細くなるでしょうね。
たぶん、明日くらい腕は筋肉痛です・・・
それと、リズムに合わせて体を前後に揺らしたり、ダッキングのしゃがむ動作があるので
太もものシェイプアップに効果ありそうです。
基本的には、有酸素運動なので、全身に効果あると思います。

明日、Wii Fitのバランスボードを使ったレッスンをやってみよう。

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タグ : Wii シェイプボクシング

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2008.11.01 (Sat)

Wii シェイプボクシング レビュー 思った通り筋肉痛

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット 3日目

今日、起きたら思ったとおり、すこし筋肉痛でした^^;

腕、肩、背中と太もも辺りの筋肉が少し痛いです。
この辺りに効果があるってことでしょうね。

今日もシェイプボクシングがんばりました。

シェイプボクシングの基本の次のレベルである初級にチャレンジ

初級メニューには、
・おてがる ストレートコンビ
・おてがる 初級コンビネーション
・フックコンビ
・アッパーコンビ
・ダッキングコンビ
・初級コンビネーション
がありました。

Newのマークが付いていたフックコンビを選択

トレーニングは前半6分、後半7分、消費カロリー110kcalと書いてあります。
いきなり13分のトレーニングとは・・・

前半6分でも終わりの方はかなりきつかったです。
内容は、最初はかるく左右のフックで、ジャブから繋げたり
ジャブ、ストレート、フックのコンビネーションを左右でやるものです。

前半が終わると、少し休憩しましょうとなり、水分補給の時間です。
涼しくなってきたけど、汗が出てきました。
汗をかくと、水分補給はしないとだめですからね。

1,2分休んでから、後半をスタートさせました。
内容的には、前半とほぼ同じで、ワンツーのあとにフック、
ワンツーを2回繰り返し、フック、ストレートとかでした。
当然、最後のほうは腕を上げているだけでもしんどく感じました。

シェイプボクシングが終わって、少し休憩してから、
エキササイズメニューのミット打ちをやりました。

こっちもコンビネーションがいっぱいで、頭がこんがらがってきます。

全体的にテンポが速いです。
テンポの調整があれば良かったかなあ
(進めると、出来るようになればいいなあ)

バランスWiiボードを使ったトレーニングもやりたかったけど
かなり疲れたので挫折しました・・・

今日のパンチ数は767回、推定消費カロリーは、154kcalでした。

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EDIT  |  21:24  |  Wii シェイプボクシング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

Wii シェイプボクシング 5日目

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット 5日目

昨日は、筋肉痛がひどかったの休みました。
今日は、痛みも和らいだからトレーニング再開。

トレーナーのおまかせを選ぶと
本日のトレーニングメニューは、フックコンビネーションでした。

一昨日もやったので内容的には少し慣れてるはずだけど
やはりしんどかったです。
前半6分、後半7分の13分間のエクササイズ。

フックコンビネーションが終わると、
ロープスキッピング(縄跳び)が選べるようになってました。
あと、インストラクターにブレンダさんが選べるようにもなってた。

なわとびは、3分間で普通にリモコンを振りながら跳ぶだけです。
でも、3分間はやはりつらかったです。
なわとび、3分間で298回でした。
BGMに合わせて跳んだつもりだけど、早く跳べば回数増えるみたい。

今日はバランスWiiボードを使ったエクササイズもやってみました。
パンチ避けです。
内容は、左右とパンチを体重移動で避ける。時間は3分間。
左右のストレートは左右の体重移動で、左右アッパーは後ろに体重移動
左右のフックはダッキングのようにすばやくしゃがむようです。

ロボットがパンチを打ってくる(ロケットパンチ)のですが、
このパンチに当たると体力が減っていくみたいです。
体力がなくなるとトレーニング強制終了なのだろうか・・・
とりあえずは、数発のパンチは当たってしまったけど、
体力0にはならなかったので最後までやりました。

左右の体重移動は、Wii Fitのヘディングで慣れたものです^^
ただ、アッパーの後ろへの体重移動は慣れていないから
少し難しいと言うか違和感みたいなのがあった。
しゃがむ動作は、タイミング悪いのか、反応が悪いのか結構ミスしました。
しゃがんでるのに、ゲームの自分はしゃがんでくれないんですよ・・・
もうちょっと練習しなければ。

今日のトレーニングはここまでで、
本日のパンチ数は628
推定消費カロリーは110kcal
プレイ時間13分

プレイ時間、消費カロリーは、ショイプボクシングの内容だけで、
なわとびや、パンチ避けは入っていないようです。

トータルプレイ時間と消費カロリーが出ればよいのになあ。



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2008.11.05 (Wed)

Wii シェイプボクシング 7日目

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット 7日目

今日のインストラクターさんのおまかせトレーニングは

アッパーコンビでした。
これもフックコンビと同じで前半6分、後半7分の13分間のエクササイズです。
推定消費カロリーは105kcal

最初にアッパーの説明があって、

アッパーは、腹筋を意識しながら打つと
お腹の筋肉を引き締める効果があるらしい
ワキをしっかり締めて打つようにとのことでした。

基本練習でもアッパーはあったけど、
腕とか背中は筋肉痛になったけど、腹筋は痛くならなかったなあ
打ち方が悪いのかな・・・?

一応、ワキを締めるのは意識してトレーニングはしました。

少し慣れてきたのか、前半のあと、ほとんど休憩無しに後半にいけるようになった。

アッパーコンビのあとは、おてがるストレートコンビをしました。

今日のパンチ数は、807
推定消費カロリーは157kcal
プレイ時間は20分
パンチ数の合計2913

パンチ数の合計が2500を超えて、何か追加されたけど
何が追加されたか分からない・・・^^;

ウエアの着せ替えが出来るけど、これかなあ。

今日も、気持ちの良い汗をかきました^^


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